Facebook広告の管理画面がバグってる

お疲れ様です。

相変わらず広告画面を永遠にみて、毎日を過ごしているおやまです。

僕と同じ境遇の人はいますでしょうか?友達に話そうにもまったく仕事の話ができません。

昨日から2月ですね。Facebookの広告管理画面がアップデートしており、さっそくバグってます。重いし。

こんなときは仕事になりません、広告はアクティブなので売上はたつのですが、確認がとれないですね。

やることなさすぎて、Twitter広告とかやってます。無駄に。

地場企業の労働環境がひどい。とくにネット周り。

話はかわるのですが

昨日、地元ではそこそこデカい会社に勤める親友が「パソコンにPowerPointをいれて」と夜に自宅にきました。

デカいといっても企業的に歴史があるので、体質は古いですかね。

そもそも、パワーポイントを導入できない人がパワポで資料を作れるのか?という疑問が湧いたのですが、そんな人が作る資料がどんなものが見たくなって、PCを起動したんですが。

Windowsめっちゃ使いにくい・・・

無駄にアップデート要求してくるし、セキュリティソフトがなんちゃらとか、Wi-Fiとかいちいちセットアップマネージャを起動していろいろ同意して・・・だぁぁめんどくせい!!

パワポでいったいなんの資料を作るんだ?と疑問に思ってきいてみたら

「画像を並べる」

でした。

それiPhoneでできるやん!と思わず突っ込みました。

その親友は、社内資料を作成するときは

  1. 必要な素材をiPhoneで撮影
  2. ファイルサイズが大きくてメールに載せれないのでiPhoneをPCにつないでPCで画像編集
  3. 編集した画像をPowerPointに取り込んで資料作成
  4. 出来た資料をUSBメモリスティックに転送して社員に配布

というデジタルなのかアナログなのかわからない謎の作業工程を踏んでいました。なので「KeynoteつかってPDFで送れるよ」って教えてあげたら驚愕していました。

職場ではトヨタの優秀な人のOJTトレーニングなどを受け、パワポでの資料の作り方や現場をビデオ撮影して作業効率の見直しを図る指導などを受けたそうですが。

そもそもプレゼンじゃないんだから、PowerPoint使う必要ないですし。現場を撮影した動画ファイルはメールでは送れないのでGoogle Driveに保存するらしいのですが、職場のPCは動画ファイルが再生できないスペックのPCを使っていたり、セキュリティの都合上ネットにすら繋がっていないPCなので、Google Driveにアクセスするのも自宅のパソコンでおこない、USBメモリにダウンロードしているようでした。

なにその本末転倒!

大企業のコンサルいれてる暇あったら、社内環境の改善に取り組んだ方が売上あがるわ!無駄に制約しすぎて、生産性失いすぎ。

改めて、今の環境が特殊で恵まれているなと感じた時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA