FB広告の成功者のみが知るたった1つの真実、3選

こんばんは。

昨日のPV数が「1」だったおやまです。この情報化社会のなかでこんだけインターネットの利用者がいて、沢山のゴミコンテンツが生まれては消える世の中でPVが「1」これはすごい。

むしろ気になるぞ!そいつのクエスチョンに壮大に答えてあげたいです。20000字くらいで答えてあげたい。ロキノンばりの長編インタビュー記事を執筆したい。

たぶんFB広告まわりのことだろうと思ったので、今日はFB広告の成功者のみが知るたった1つの真実、3選です。このタイトルの元ネタはもうおわかりですよね?

元ネタはこちら

Contents

ターゲティングを絞りすぎない

これはもう鉄板です。

「Facebook広告の魅力って多彩なデモグラだよね」

いいえ。

これは運用経験者ならわかると思いますが、詳細にターゲティングしすぎると返って効果悪いです。アフィリエイトで運用しがちなコンプレックス系案件なんて絞るとまったくとれない!とれるけど、CPA全然合わないなんてザラです。

ピクセルを制するものはFB広告を制する

これも最近はやっと浸透してきました。アフィリエイト運用だと自社商品と違い、広告タグを設置し辛い。月間1000件とかとってるアフィリエイターだったりすると設置依頼出すとすぐに設置してくれるんですが、月間10件とかだとなかなか設置してくれない。それは設置することでデータが抜かれるとかそんなキレイゴトではなく、ただ単に「めんどい」からです。

広告主も代理店も、獲得が出てないアフィリエイターの要望ほどうざいものはない。「依頼?ふざけんなだったらまず獲得してみろや」絶対こう思われてる。

僕らメディアからしたら「は?設置してくれたら大量獲得できんだよ!」って感じなんですが、まずは結果だそうです。

なのでとにかく成功事例をひとつ作ること。これが大事です。

オーディエンスだけいじっとけばなんかうまくいく

これも結構大事です。ターゲティングするなって言いましたけど、そのもういっこ上の話です。要は「ピクセルを使って学ばせたデータを活用しろ」ということです。

  • サンクスページに到達したユーザーをマークしてるなら、そこの類似に配信しろ
  • クライアントLPにタグを埋めれないならせめて自分の記事には埋めろ
  • 記事のボタンクリックしたやつにリタゲしろ

こういった指示をピクセルさんに出してあげるんです。ピクセルさんにお金つかいまくってピクセルさんを沢山学ばせてあげましょう。

まとめ

まとめると「つべこべ言わずにやれ」です。

仮説だけ立てて実行しないんじゃなくて、まずはやってみてください。それは失敗ではなく、成功への一歩です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA